BPO |
Business Process Outsourcingの略。官公庁及び地方公共団体、企業等の業務プロセスの一部について、業務の企画・設計から実施までを含めて外部委託すること。 |
CRM |
Customer Relationship Managementの略。コンタクトセンター等において情報システムを応⽤して顧客との⻑期的な関係を築く⼿法のこと。 |
SV |
SuperVisorの略。コンタクトセンター内のチームリーダー。5~20名のオペレーターへの業務指示、エスカレーション対応、モニタリング、研修の企画・実施、シフト作成等を担当。 |
請負 |
労働の結果としての仕事の完成を目的とするもの(⺠法第632条)。労働者派遣との違いは、請負には、注文主と労働者との間に指揮命令関係を⽣じないという点にある。 |
エスカレーション対応 |
コンタクトセンターなどで、顧客対応時にオペレーター自身だけで対応が困難な場合、上位の管理者やスーパーバイザーなどに交代して対応してもらうこと。 |
コンタクトセンター |
顧客への対応業務を行う部署または専門の事業所のこと。 略称はCC(シーシー)。カスタマーサポートやテクニカルサポート、受注受付などのインバウンド(受信)業務と、商品やサービスのご案内、調査などのアウトバウンド(発信)業務がある。 |
マイナンバー制 |
「国民総背番号制」とも呼ばれる。すべての国民に個別の管理番号をつけ、それに基づいて社会保障や個人情報の管理など、行政の処理をすべて行うというもの。 |
労働者派遣事業 |
派遣元事業主が⾃己の雇用する労働者を、派遣先の指揮命令を受けて、この派遣先のために動労に重視されることを業として⾏うこと。 |
労働者派遣法 |
派遣労働者の就業条件の整備や、労働現場での権利を確保するために定められた法律。 |